丣梦のブログ

Twitterの避難先は多い方が良いので

年末なのでここ一年の趣味の話

オタクの自分語りなので、特にタグとかも無し。

変なこと書いてたらこっそりとコメントかTwitterで教えていただけると助かります。

まえがき

学生時代と比べたらオタクっぽい活動(よく分からんゲームやり込んだり小説書いたり徹夜でアニメとかラノベに時間を溶かしたり等)は減ってしまったものの、昨年の一人暮らし&新卒入社でバタついてた時期よりは感覚が戻ってきた感じがするので記録も兼ねて。

アニメ

もっぱらアニメばっか見てる気がする。リンク張ると長大になるので敢えて張らない。

今期見てるアニメ:

  1. アンデッドアンラック(超面白い、見るべき)
  2. Helck(原作完結済み、ストーリー分かって見ても面白い)
  3. 呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変(第2期)(演出が派手で楽しい)
  4. 葬送のフリーレン(かつて○○だった的な意味でフリーレンに感情移入)
  5. ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー(なろう臭いけど意外と面白い)
  6. 君のことが大大大大大好きな100人の彼女(原作含めて狂った作品、面白い)
  7. るろうに剣心明治剣客浪漫譚-(未履修だったので見てる)
  8. ひきこまり吸血姫の悶々(ヒロインが可愛い)
  9. 16bitセンセーション ANOTHER LAYER(ヒロインが可愛い)
  10. シャングリラ・フロンティア(演出が綺麗、サムネバイバイ感あるけど実は結構面白い)
  11. SHY(布教されたので見てる、普通に面白い)

今期じゃないけど一気見したやつ:

  1. 86-エイティシックス-(FFに布教された、2クールあったけど週末使って2,3日くらいで見た程度に良かった、レジスタンス的なキャラが主体のアニメが好きなのかも)
  2. その着せ替え人形は恋をする(少し前に話題になってたので後から見た、面白かった)
  3. サムライチャンプルー(東方適当録17話でEDがBGMとして使われてたので気になって元ネタのアニメ見てみたら意外と面白くて全部見てしまった)

    www.nicovideo.jp

  4. 結城友奈は勇者である 1期(MADで見てコメントの不穏さに興味を惹かれつつ最近まで見れてなかった、2期以降も見なきゃという気持ち)

    www.nicovideo.jp

  5. 邪神ちゃんドロップキック1,2,3,4期(とにかく脳のリソース消費量ゼロにして見れるし基本的にキャラ可愛い、あと4期のEDがめちゃくちゃ好き)

    open.spotify.com

  6. TODO

見たけどたまに見直したくなる枠:

  1. 呪術廻戦(特に1期最終回とか)
  2. スクライド(19話常夏三姉妹のCM後のカズマ登場シーンで流れてるMagmaを聴きに行くことがある、あと田村ゆかり神のボイスが聴ける、かなみちゃん可愛いので普通に全話観たくなることがある(実際に観れるとは言ってない))
  3. 転生王女と天才令嬢の魔法革命(絵が綺麗、主人公の性格がポジティブかつクールで可愛い上に百合アニメで戦闘描写もあるので普通に何話見ても面白い)
  4. パリピ孔明(クソ面白い、最終回は初見泣いちゃった)
  5. 江戸前エルフ(OPがあまりにも良過ぎるし主人公2人の関係性がエモくて悲しいけど性格が前向きな巫女の小糸ちゃんとニートみたいな生活してる御神体もといエルフのエルダ様の小気味良い掛け合いが楽しくてそれなのに不意に寿命差について示唆するシーンが挿入されるもんだから唐突に感情がめちゃくちゃになる良作(ここまで一呼吸))
  6. TODO

暇な時に履修してる枠(つまり全然見れてない枠)

  1. ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~(これに関しては単にアニメ放送延期してるから敢えてのんびりついってってる)
  2. 薬屋のひとりごと(原作読んだのにアニメ見れてなくて終わり)
  3. 実は俺、最強でした?(意外と面白いのではよ観たいとか言いつつ忘れてた)
  4. アニメ『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』(多分最終回見てない気がする)
  5. 幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-(ちょっと気になってる)
  6. 私の百合はお仕事です!(ギス百合から見れてない、見たい)
  7. スキップとローファー(面白いと話題だったけどまだ序盤しか見れてない)
  8. お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ(ここから古典枠)
  9. 天元突破グレンラガン
  10. 未確認で進行形(名取が見てたらしいので)
  11. 幸腹グラフィティ(同上)
  12. カウボーイビバップ
  13. 蟲師
  14. スペースコブラ(ネタで擦るだけってのも健全じゃないので原作をちまちま見進めてる)
  15. TODO

書き終わらんので次に行く。

見たいアニメが非常に多くてヤベェ。アジャイルだったらepicに "アニメ" を追加してIssueとして消化しないと永遠に積みアニメが増え続けるヤツ……。

主にアマプラとニコ動のdアニメストアで見てる。テレビが家具の配置的に椅子の背中に来るせいであんまり見ることが出来ない。去年の俺はちゃんと考えて家具を配置して欲しい。

音楽

Spotify大好きマンなのでほぼSpotifyで何でも聞く。

名取がオンゲキコラボやってたのもあって、比較的とっつきやすいフォニイを聴いて毎日ランキング走ってたのを思い出す。まぁ元々好きな曲だけど。

単純に365日で割ると毎日3時間前後聴いてたらしい。継続って力って言うものね。力かこれ?虚無な時間の累計では。

バレンタインデーに一人で半日音楽聴いたって良いだろうが。訴訟

名取だけで70時間ちょっと聴いてるの名取のこと好きみたいでゾゾゾだな。嫌いじゃないですけど。

なんでだよ。

2023年初頭はもう一生ぼざろ聴くんだろうなとか思ってたくせにコレですよ

名取はスゲェ女、はっきりわかんだね

ともかく来年もいっぱい聴いて感情になっていきたい、できれば新しい曲もどんどん聴いていきたい。具体的には東方原作のBGMを新作追えてないので聴いたりプレイしたい。

その他映画・映像作品

  1. デッドプール1, 2(超面白い、下ネタから暴力表現のオンパレードで「これだよこれ……今の日本に足りないものだよ……(主語デカ)」になる)
  2. 次元大介(この手の映像化ってどうなのさ?と思ってたけど普通に面白く見れた、ワイはもっと新しいものを受け入れていくべきかもしれん)
  3. アルマゲドン(今更見た、ボロボロ泣いた)
  4. プライベートライアン(そら主人公も墓参りでボロボロ泣くわって思いながら最後の方ボロボロ泣いてた)

あと気が向いたらニコ動の東方手書き劇場あたりでお気に入りの作品をまとめて紹介したりするかもです。別記事にするかも。

ゲーム

うへぇ~。ゲームはね、やれてないんだ。悲しいね。なんか知らんが体力が減ってしまってな。

ブルアカのメインストーリーだけは追ってます。主に名取の配信で。

個人的にハマって以前やってた推しゲーあるので、その紹介を。(ここ一年とは?)

www.freem.ne.jp

機人に至る。は(そるてぃむ~ん)氏が制作されているサイバーパンクRPGで、ヒロインの女の子がいわゆるアンドロイドで無表情だけど顔が良い。あと露出が激しいからYouTubeで配信とかは出来るのかな?際どいかも。でもやり込み要素がモリモリかつ前作登場キャラが一部出てきたりもするし、何より世界観が凄く良い。絶妙に治安が悪そうな感じのサイバーパンクな都市でフレーバーテキストの多さと言いBGMの良さと言い、これがなぜもっと流行らないのか分からない。

一応ドット絵のRPGだから名取もやってみて欲しさありますけどね、どうなんだろうね。

www.freem.ne.jp

FANTASY HAZARDはOPUWA氏が制作されているガンシューティングサバイバルゲームで、超簡単に説明すると主人公を操作してモンスターを倒すというドシンプルなゲーム。ストーリーもあることはあるけど、基本は敵を倒しつつ探索して次のMAPに行くためのアイテムとかエンド分岐に関わる特殊アイテムとか武器や弾薬を回収してボスを目指すのが大半。

面白い点は、操作性とゲームシステム。この手のフリーゲームって上下左右にしかキャラが動かないことが多く、このゲームも確かにWASDで操作するのだが同時押しに対応している。つまり、斜め方向にヌルっと動ける。そして銃のコントロールマウスポインタで行うから、普通の上下左右しか動けないRPGツクール製のシューティングゲームと違って動き方の自由度がかなり高い。当然敵もヌルヌル動くし、敵の視界も(EASY以下だと視界がMAP上で可視化されるのだが)けっこう広い。横から近付いて奇襲しようとして見つかってヤバい状況になったり、敵が見えない位置にいて接近したら攻撃されるとか序盤だとよく起こる。

どこが面白いの?って思った人は、とりあえず序盤の30分くらいでも良いので是非やってみて欲しいです。

2周目だと装弾数無限のチート武器一式が貰えたりするのでそれで無双するも良し、最高難易度に挑んで少ない弾倉と高火力になった敵相手に上手く戦闘回避などで立ち回ったりするのも良し、色々な楽しみ方が出来るゲームでした。

 

本当はもっと紹介したかったんですけど、ニコニコ動画RPGアツマールがサ終してしまったので既にプレイできない作品も多く……悲しい話。

オンゲキ

オンゲキも名取コラボでやり始めた。そもそも音ゲー自体が初だったので、最初は超絶下手糞だったけどランキングイベントがあったので走ってるうちにちょっとだけ上手くなった。

ちなみに17位はin 10が物理的に無理そうなので敢えて狙った。永遠の17歳ってね。(実は最終日ランキング走るか迷ってたけど、走らなかったら18位の人に抜かれてたので危ない所だったりする。名取を加齢させてしまうなんてファンとして許されませんよ…)

種々のイベント

音楽系のイベント、今年だけで8月のNIGHT HIKE、ホニャ月の岸田、12月の博麗神社うた祭に参加してるものの、そもそも音楽系のイベントは今年初めて参加している。

色々慣れねぇな~って思いつつ、こういうクラブのイベントは一人でも楽しめるから割と自分に合ってるかもしれない。

実は来年も

配信(見る側)

名取さな。以上

 

だけじゃなくて実は(実は?)ROM専だったりアーカイブだったりで見てる。なんとなくこう、ガッツリ名取の界隈に脚を突っ込んじゃったのもあってバシバシ言及すると浮いてしまう感じがするからはっきり言わないみたいな。既存の界隈にヒビ入れちゃうかもとか思うと怖いしな~つって。

最近だとマスタードさんとか四ツ辻まよいちゃんとかパトラを緩く見たり聴いたり。

マスタードさんはなんかこう、古き良きって感じがします。音ゲー得意で打ち込みも出来るかつ絵も描ける?の凄いインターネットの才能に溢れてんな~ってのと、シンプルに声芸が面白いので良いなって思います(小並感

www.youtube.com

まよいちゃんはもっぱら月曜朝の配信をアーカイブで垂れ流す形になっています。朝に弱すぎる。豆知識じゃないけど、普段あんまり触れない知識を知る機会自体が大人になってからガクッと減っちゃったし、季節感みたいなのも(仕事柄一生部屋に引き籠ってるのもあり)薄れてるから凄いお世話になってる。

www.youtube.com

パトラは主にASMRで大変お世話になっております。ありがとうございます(社会人か?)パトラのASMRは買ってるけど明らかにコスパが良過ぎるため、お誕生日イベントは参加させていただきました。(不眠気味の研究室とバイト掛け持ちしてた時代からお世話になってたので頭が親より上がらない。)(親のASMRより聴いたASMR)(親のASMRって何だよ)

www.youtube.com

とはいえ名取の2023年のお誕生日イベントに参加してからVをちゃんと見始めた頭の固いオタクなので、今後も色々順応していきてぇなぁ……という感じ。

お絵描き

一応、下手の横好きで描いてたりもします。

https://twitter.com/negaposi514/media

特にデカい垢にするというよりは、モチベと自分への縛りを課すためのものです。基本的に絵しか上げないという縛りを設けているので、最近挙げられてないなぁという感じでモチベをひり出しています。雑魚ですまない。

もっと早くこういう趣味を持っておけばなぁと思う反面、むしろ一人暮らし始めて経済的にも心理的にも余裕がある(?)からこそ出来るものなので、まぁ仕方ないなと割り切っている所もある。

目標は名取のお絵描き配信とかで並走して描けるレベルを目指したい。謙虚に年単位かけて頑張るぞ~

まとめ

文字ばっかりの記事!ここまで読んだ人いるか分からんけど読んでくれてありがとう!

アニメとか音楽とか手を動かさなくて良い、楽チンな趣味ばっかり。

色々な方面に手を伸ばしたい気持ちもありつつ、まずはお絵描きをちゃちゃっと10年くらい頑張って可愛いイラストが描けるようになりたいぜ!という気持ち。

学生時代も6歳から結局24になるまでの18年も勉強漬けだったんで、その半分ちょいだと思えばまぁ…多少はね。

 

というか趣味が完全にインターネット全振りな感じだけど、もっと来年は真っ当なアクティビティみたいなことやりたい(真っ当て……

ランニングとか健康に良さそうだし一人で出来そう、あと何かこう……週末にテニスみたいな安易なやつでも人と交流できそうな趣味も欲しい。近場に知り合い居ればいいんだけど全然いないんだ、コミュニケーションが足りなさすぎる。

 

ともかく、主に名取のコラボ等にかこつけて色々なことが出来たので、もうちょっと難易度高そうな趣味にも手を出していきたいという気持ちで2024年に向けて残り20日20日!?)を駆け抜けていきたい。