丣梦のブログ

Twitterの避難先は多い方が良いので

「博麗神社うた祭、楽しかったよ」という話+その他の布教など

注)脳直で書いたブログなので色々と主観的だったり曖昧だったり急な自分語りが入ります!しっかりした記事でなくて恐縮ですが、参加後の熱が冷めやらない間に記事にしたかったのでクオリティはカスです、すみません!

 

---

 

博麗神社うた祭、行ってきました!!!うおおおおおお!!!!!!最高!!!

結論から申し上げると「マジ最高」(さっき言った)

テンションはブチ上がり。比較的に前列が取れたのでライブ後はしばらく鼓膜も吹っ飛んだ。音圧が神。

www.uta-matsuri.com

そして、何よりもセトリがヤバい。

リズトラアルレコ幽閉サテライトしょじょろん石鹸屋豚乙女岸田

もうヤバい。ヤバいしか言えねぇ。ってか改めてリストアップしてみると並びがエグい、百人一首か?(???)

個人的に、少女理論観測所あまり今まで聴いてこなかったのだがめちゃくちゃ良いなってなった。原曲に忠実なアレンジ曲が好きなんだけど、思ってたより忠実で、なおかつサークル名?に反してアツい曲が多くて最高。

知ってる曲でも「サブスクとかニコ動とかで聴いてた曲と全然ちゃうやん!なんだこの迫力は……たまげたなぁ……」となりっぱなしで、思ってた以上に楽しめた。

 

今さらだが、私は東方大好きの皮を被っているが最近の東方曲を実はあんまり追えていない。

そんな自称オタクというインターネットの風上にも置けないクズであるにもかかわらず、知らない曲でも純粋に良い音楽で殴られて楽しめてしまうライブだった。マジで最高だった。。

なので、

「ここ最近の東方曲聞いてないからあんまり周りに合わせられないかも」

「気にはなってるけど東方曲そんな知らないんだよね」

と思っている東方のファンでも余裕で楽しめるんじゃないかと思う。バリバリの主観だけど。

何なら東方詳しくない人を布教目的で呼び込むまである。

それくらいライブとしての完成度が高かった。むしろ古参じゃなく新参が聴いた事の無い神曲と出会うためのイベントという見方も出来るかもしれない。実際に、初めて参加した人がかなり居たようである。

 

……ここで唐突にうた祭の企画の全体像を説明する。

大きく分けて物販とライブに大別される。

前者は当日券でも買えるのだが、前売りのプレミアムチケットを買っている人限定のグッズもあったりするらしい。自分は前売りだがプレミアムチケットじゃない一般チケットだった故に現物を持っておらず、詳しくは分からない。スタッフ用のTシャツが貰えるとか、優先的に最前列に配置されるとか、そういう特典だった気がする。何も自分は考えてなかったから、現地に着いた時点で買えるグッズを全部買った(駄目なオタク)

後者は言わずもがな5時間半ぶっ通しのライブだが、アーティストの入れ替わりのタイミングで休憩代わりのMCが挿入されるのでそこまで体力的にはハードではない(ハードじゃないとは)。仮設の喫煙所も出入口付近にあり、一服して戻っても余裕で間に合うくらいには充分休める。とはいえ後半めっちゃ飛ぶ(飛んだ)ので筋肉痛がヤバい

実は3日経った今でも筋肉痛がヤバくて、何なら日曜日は筋肉痛とテンション上がった勢いで飲んだ結果の二日酔いのダブルパンチで完全にダウンしていた。今になって記事を書いてるのはそういう訳である。

 

まとめ!!!

マジ最高、ニコ動で誰しも聴いたことがあるであろう Bad Apple! とか生で聴けると思わんでしょ。一生自慢する。

あと生演奏はガチでサブスク版の1億倍サイコーなので、東方曲大好きな人は絶対参加した方がええと思います。できれば次も前列で聴きたいので、ひょっとしたらプレミアムチケット買っちゃうかも。来年は2回も開催する予定らしい(!?)ので、何も予定なければ参加したい!!!

また、社務所のメンバーも大募集とのこと!そしてYouTubeは必見!とのこと!(というのも、めちゃくちゃアピールされていたなぁ……と思い出したので、リンクも貼らせていただく)

www.youtube.com

 

いったんキリが良いのでここまで!

ここまで読んでくださった方もそうでない方も、大大大大大感謝です!!

イベント参加した時とかに不定期にブログ書くので、購読していただけると何かしらの励みになります!!!!!直近だと例大祭参加レポとかありますので、気が向いたら是非!

yuyume.hatenablog.com

あとTwitter本垢 ( @brokenstarbow ) は酒飲んで騒いで煩い上にめちゃくちゃ猥談ばかりなので、フォローしない方が良いです!でもフォローされたら爆速でフォロバします!多分!

 

---

 

ここからは、ただの推しを布教したいオタクの自己満足。時間が勿体ないと感じられたら読まなくてもいいです。また、こちらも間違いがあったら教えていただけると大変助かります。

www.youtube.com

名取さなは、いいぞ……(クソデカ溜息)(最近の丣梦のことを知ってる人は「またその話かよ」という顔をしているはず)

見やすい動画リストはこちら!

youtube.com

めちゃくちゃ楽しい配信とかイベントを企画する最高の女だから、個人的にリスナーもっと増えて賑やかになってくれという気持ちを最近抱いている。あくまで個人的に、だから総意とかではないと思う。でも人が増えて盛り上がって困ることってそんな無いやろし勝手に布教してもええか、という雑なノリで布教したくなった。

でも、コメント欄で会話したりはNG(重要)

ライブと同じでリスナーも配信の一部なので、バキバキに訓練されて研ぎ澄まされたコメント欄を作って盛り上がろうぜってコンセプトなのかなと解釈してる。たまにコメント同士は会話できないので、質問コメントにそれとなく回答を提示する人もいたりで人情あって良いなと思う。あまりに鍛えられてて怖いまであるけど、ライブの熱量と張り合えるレベルのが配信として毎回お出しされるので本当に凄い。

かつての丣梦がそうだったように配信見ない人は本当に見ないと思うのだけど、今までのオタクのナレッジをコメントに込めて流れに合わせてぶつけて拾われたり、時には配信の流れが多少は変わったりするのは面白いコンテンツだなと思ってるので、実はいろんな界隈の善のオタクが集ってくれと日々思ってる。今も充分凄い集まってるけど。

特にライブ前列で完璧なサイリウム芸やってるオタクとかハマって欲しい、年1でお誕生日オフラインライブ(3月7日)とかやってるし、もしかしたらそろそろ声出しも解禁されるかも?と勝手に邪推してるので間違いなく盛り上がるはず。

……こういうこと書くと推しへのプレッシャーになるのかな、分からん。でも凄い奴だから、大丈夫かな。言い忘れてたけど個人で6年近くも配信やって大した炎上もしない人だから、信頼して推せるんじゃないかと思う。

たまに変なことも呟くけど。こういうのとか。

なお、おしりぷり音頭めちゃくちゃ聴いてしまった模様。さすがに限界すぎる。

※「ゆびきりをつたえて」というファンを泣かせに来る神曲が今年3/7に発表された。「おしりぷり音頭」は過去のツイートを由来に生まれた名(迷?)曲。実はこの人、音楽系のクリエイターではないのに今年3曲も新曲が出ている。エグい。パラレルサーチライトという曲も良いです。個人的にはPink All Pinkが好き(当時は敬遠してたサブスク配信を聴き始めたきっかけだったくらい好き)。田村神いつもありがとう。ゆかりんのラジオ楽しく聴かせていただいてます。

 

---

 

なんだか綺麗にまとまった気がする(?)ので、ここで終わり!!

 

丣梦のブログ、再掲。

yuyume.hatenablog.com