丣梦のブログ

Twitterの避難先は多い方が良いので

師走より早いダークホース・令和6年2月

今年=令和6年*12月の平日*2は、19日しかない。

うるう年で1日増えて29日まであるにもかかわらず、である。

 

皆さん。

ここで立ち止まって、考えて欲しい。

 

既に本日は2/6である。

そして、今週が終わって金曜日になると2/9である。

 

お気付きになっただろうか?

 

まさかこんなこと考えてないだろうか?

  • 火曜日から金曜日になると、3日経つ
  • 今週は今日を含めなければまだ3日ある
  • まほあこリアタイは、明日2/7(水)深夜である
  • まだ2月が始まってから1週間経ってない
  • 祝日が多くてうれしい
  • 今日は雪が降っててたのしい
  • そろそろペットボトルとか分別して捨てなきゃ(使命感)

 

こんなしょーもないことを考えていた人──もっと考えて♡

 

──

────

────────

 

何が言いたいかというと、今年の2月は連休が多い分、土日祝日込みでも例年の2月以上に早く過ぎて行くということだ。

その証拠に、まだ2月は1週間経っていないにもかかわらず「20%が終わろうとしている」のだ。

 

嘘だと思うなら、以下の計算*3を見ていただきたい。

 

2月の20%は、

「2月の総日数(日)」×「百分率(%)」×1/100

= 29 × 20 / 100

= 29 / 5*4

= 5.8(日)

よって 5日と19時間12分*5である。

 

ほら、Google カレンダーを開いて。

PCならMキーを押して、生えてる指*6でしっかり指差し確認しながら数えてみてほしい。

 

な?今日はXデーなんだよ。

のほほんと土日を寝て過ごしてるうちに、俺らの2月の20%ラインが過ぎちまうんだ。

 

もう冷静な気持ちじゃ今夜2/6(火)19時12分を迎えられないと思う。その感覚を大事にしてくれ。

 

──

────

────────

 

さて、最後に蛇足になるがこの先のn0%ラインを一言コメントを添えて*7一覧にしてみよう

これを見て、せいぜい健康に気を付けて2月を駆け抜けていこう。

 

  • 10%:2月3日(土) 夜21時36分
    • もう終わっている。この意味が、分かるか?
  • 20%:2月6日(火) 夜19時12分
    • 今日の夜だねぇ。他意はないけどねぇ。どうりでねぇ。
  • 30%:2月9日(金) 夕方16時48分
    • 今週金曜日の夕方だね。覚えておこうね。
  • 40%:2月12日(月) 昼下がり14時24分
    • 3連休を寝て過ごしたら、ちょうどこの時間に目が覚めてそうだよね。
  • 50%:2月15日(木) お昼12時00分
    • 来週の木曜日のお昼で折り返し地点です。果たして穏やかな気持ちで迎えられるかな?
  • 60%:2月18日(日) 午前9時36分
    • 土日を寝て過ごしていたら確実に見逃しちゃうね。
  • 70%:2月21日(水) 朝7時12分
    • 2日後の2/23より来たる3連休へのワクワク感や朝の新鮮な気持ちも、この70%で台無しになる。
  • 80%:2月24日(土) 明朝4時48分
    • 3連休ど真ん中の早朝という誰もが眠っているであろう時間だ。つまり気が付かないうちに2月が8割方終わってしまう。陰謀だろこれは。
  • 90%:2月27日(火) 深夜2時24分
    • ここでみんな焦り始めるんだよね。でも手遅れです。残り10%です。
  • 100%:3月1日(金) 深夜00時00秒
    • タイマーストップです。お疲れ様でした。

 

自分で書いてて吐きそうになった。

だが、2月はまだ始まったばかりだ。まだ行ける。何が20%だ。余裕に決まってるんだが。

 

終わり

 

*1:いつの間に令和も6年まで来てしまったのか。

*2:いわゆる営業日。社会人にとって土日は存在しないも同然である。

*3:ただの数学ハラスメントじゃない。ド級の数学ハラスメント、ド数ハラだ!

*4:20 /100 = 1 / 5 なので。

*5:wolframalphaで検算すれば正しいことが分かる。多分。

*6:指が無い方は、眼圧で。視力が不自由な方は、音声読み上げ等で。聴覚も不自由な方は、気合で。

*7:要らないって言うな!