丣梦のブログ

Twitterの避難先は多い方が良いので

【第10回秋例大祭/2023年】その① 参加した感想

 

はじめに

東方Projectオンリー同人誌即売会、中でも文字通り秋に開催される秋例に参加したので感想などを記す。

朝 早々の起床

前日あまり眠れなかったが、友人との待ち合わせに遅刻したくなかったので早めに出発した。道中ずっとこれを聞いていた。

open.spotify.com

現着AM8:30 合流

まずは喫煙所に向かい、足りない現金を補充すべく少しビッグサイトから離れた場所にあるコンビニを調べた。

https://twitter.com/brokenstarbow/status/1723483679987826899

↑鍵垢なのでフォロワー以外見れないかもしれない。ただのビッグサイトと煙草が映った写真なので悪しからず。

待ち合わせはAM9:30頃のため、それまでフラフラと徘徊したり手洗いを済ませたりしていたら丁度友人と合流できた。

午前9:30 待機列にて

霧雨の降る中、友人と思い出話に花を咲かせながら1時間弱待機。

同年の春例に比べたら、一人で強烈な眠気と戦いながら待つより余程マシだったがめちゃくちゃ待たされた。

後で知ったが、サークルは先に入場して一部グッズの待機列に居たようだ。マジかよ。

午前10:30 開場

ここから特定のグッズ狙いの友人とは別行動を取る。

自分は会場内を徘徊し、事前に把握していた目当ての同人誌を買い漁る。

一通り周回して現金を補充すべくATMへ向かい、その後グッズを購入した友人と会場で落ち合った。

午後13:00 マルチタスク

詳細は伏すが、友人とあちこち回った。大変そうだなと思った。(この間2時間半)

なんやかんやで焼肉屋とシーシャをキメたいという意志決定をして、帰路半ばにある行きつけの焼肉屋へ向かった。

午後16:00 ドラッグ・タイム

肉・酒・煙草・シーシャ。人類の発明。ついでに少しだけオンゲキして友人と別れて帰路につく。

午後23:00 帰還

電車の車内、既にハレの日がケに溶けて霧散したような人混みの中で「明日有休取ろうかなぁ」と思うのだった。(この後めちゃくちゃ出勤した)

おわりに

今、私の背には秋例で入手した大量の薄い本がオフトゥンの上に展開されている。

どうやって寝よう。つかいつ読もう。読んだらまた感想記事を書く。かもしれない。

 

終わり